渋谷区立臨川小学校での特別授業「キミと一緒に世界をより良くする授業

アントレキッズは、渋谷区立臨川小学校の5年生児童を対象にシブヤ未来科内の特別授業として、

TOPPAN株式会社と協力し、

児童に社会的な課題としての食品ロスについて深く考察してもらえる授業カリキュラム提供をさせて頂きました。

このカリキュラムは、従来の総合学習のキャリア教育を発展させたもので、

子供たちが実際の企業と連携し、職業や社会課題について深く学ぶ機会を提供しています。

「キミと一緒に世界をより良くする授業」

授業の進行と内容:

- 動画、ワークシート、グループディスカッションを使用して先生だけでも進めやすいカリキュラムを提供。

- TOPPAN株式会社の協力により、GL FILMを題材に食品ロス削減への取り組みを学習。

- 児童はアウトプットとして創造性豊かなパッケージデザインや新しいアイデアを考えます。

「教員の感想」

- 児童たちは、自分たちのアイデアが実際の企業に採用される可能性があるという点に刺激を受け、一生懸命に活動に取り組んでいました。

- グループワークを通じて、児童たちは創造的な思考と協働のスキルを発揮し、社会的な課題に対する深い洞察力を獲得していました

「学校からのフィードバック」

- 授業は、「シブヤ未来科」のテーマに沿った具体的で現実的な学習機会を提供し、児童たちが地球上で持続可能な生活について考えるきっかけを作っていました。

- 授業の流れや内容は、5年生の児童に適しており、社会課題への理解を促進するとともに、創造力と問題解決能力を育成することができました。

アントレキッズでは教職員と児童からの貴重なフィードバックを受け、今後も地域に貢献できる教材を開発していきます。