【仙台泉中央校】大好評!桃太郎電鉄プログラミングイベント実施!

仙台泉中央校で行われた「桃太郎電鉄プログラミングイベント」が大好評を博しました!

桃鉄ファンからプログラミング初心者まで、さまざまな子どもたちが参加し、一緒にプログラミングの楽しさを体験しました。

イベントの冒頭、桃太郎電鉄に関するクイズやなぞなぞ、並べ替えゲームを通じて、参加者同士の交流が始まりました!

子どもたちはまず「プログラミングとは何か」を動画を通じて学び、Scratchを用いて基礎練習を行いました。

ねこのキャラクターを操作することで、Scratchの基本を身につけることができました。

そして、実際に桃太郎電鉄ゲームの製作へ。駅マスに表示される『地域の魅力紹介画像』の作成からスタートし、

参加者たちはそれぞれの担当地域についての情報を調査。

ここでは、情報リテラシーの重要性についても学びながら、地元ならではの魅力を見つけ出しました。

地元のみんなも知らない情報などがたくさん出てきて、とても調査力が光っていました。

後半に入り、子どもたちは先ほど作成した地域紹介画像をゲーム内で表示させるプログラムの製作や、

ゲーム内の要素としてのボンビーやサイコロの動きを実装しました。

最後には製作した桃太郎電鉄ゲームをお母さんお父さん、兄弟や友達とプレイ!大盛り上がりでした。

仙台泉中央校でのこのイベントは、桃太郎電鉄の楽しさとプログラミングの魅力を最大限に伝える大成功のイベントとなりました。
次回の開催も楽しみにお待ちください!