【三軒茶屋校】ビスケットはじめての親子プログラミングイベント

最近の子どもたちはスマホやタブレット操作が得意と言われますが、

パソコンを触るのは初めて、というお子様も多い中、

当イベント「ビスケットはじめての親子プログラミングイベント」では、

幼稚園児から小学校低学年の子どもたちがパソコンとプログラミングに挑戦しました。

今回のメインテーマは「簡単なアニメーション作成」。

お子様たちは、おさかなを泳がせ、餌を見つけると追いかけて食べるという動きをプログラムで表現しました。

最初は泳がせる動きまでスムーズにできたものの、餌を追いかける動きには少し手間取る場面も。

しかし、子どもたちは時間をかけてじっくり考え、最終的にはアニメーションを完成させることができました。

今回使用した「ビスケット」というWEBベースのプログラミング言語は文字や数字を使わず、

絵の配置だけで直感的にプログラムを組むことができます。このツールは、初心者でも取り組みやすく、

参加した子どもたちも取り組みやすかったようで直感的に操作していました!

イベントの終了後も、「おうちでもやってみたい!」という声も聞こえ、

このイベントをきっかけに、これからのプログラミングの世界に一歩足を踏み入れる子どもたちが増えることを期待しています。

またのご参加をお待ちしております!