桃太郎電鉄プログラミングイベント!大好評につき石川県での初開催!

大好評の桃太郎電鉄プログラミングイベント。石川県珠洲での初開催が大盛況の上、無事終了しました。

東京と石川県珠洲の会場をオンラインでつなぎ、プログラミング授業を行いました。

株式会社コナミデジタルエンタテインメントより発売中の大ヒットゲーム

「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」のキャラクター等の許諾を受け、

小学生がプログラミング言語「scratch」を使用してプログラミングを体験するイベントとなっております。

■イベントの様子

まずはアイスブレイクに並べ替えゲーム!2つのチームに分かれてモニターに出されるお題を見て並べ替えゲームを行いました。

誕生日や名前のお題に対し、チームでジェスチャーだけを使い並び替えを行っていきます。

初めましてのお友達でも一生懸命にジェスチャーでコミュニケーションを取りながらアイスブレイクを楽しんでいました。

ここから早速プログラミングの基礎の授業に入っていきます!

プログラミングという言葉は聞いたことはあるけど説明は難しそうという子がほとんどでしたが、

改めて”プログラミング”とはどのようなものなのか、考えるきっかけになりました。

 次に駅マスに電車が止まった時に表示される"駅紹介画像"をチームで作成!

地域の魅力をインターネットで調べてもらいました。

テーマについて新たな発見を見つけながら調べていく子どもたち…

短い文章でわかりやすく珠洲の魅力を伝えようと頑張っていました。

検索の仕方を工夫したり、背景の色を変更したり、画像の素材をいれたりしてオリジナリティも満載!

珠洲の伝説や歴史、お祭りのことなど、昔から伝わる文化を知ることで、

改めて珠洲の魅力を発見できた子どもたちの素敵な紹介画像が完成しました!

 さていよいよイベントの後半戦はゲームの機能部分をプログラミングして作っていきます!

Scratchをつかって先程それぞれ作成した地域紹介画像を全チーム分取り込んで、

駅に止まったら表示されるようにブロックを組み合わせてプログラミング。

貧乏神ボンビーの動きのようなアニメーションのプログラムにも挑戦しました。

自分たちで作ったものが表示されたり、ボンビーが動いて子どもたちは大興奮!何度もプレイして楽しんでくれました!

授業最後に子どもたちは「プログラミングで色んな動きができることがわかったので家でもやってみたい」

「周りのお友達と仲良くなれてよかった」「学校でもやってみたいなと思いました」と楽しんでプログラミングできたようで、

今回も大盛況のイベントとなりました!


■イベント概要

イベント名【みんなで楽しくプログラミングinすず】

日程:2022年12月18日(日)

時間:9:00~12:00・13:00~16:00

会場:ラポルトすず

〒927-12814

石川県珠洲市飯田町1-1-8

対象者:小学3~6年生

参加費:無料

=協力=

・さくまあきら

・株式会社コナミデジタルエンタテインメント

・珠洲青年会議所

・株式会社アントレキッズ

=主催 =

Hanomi

【「桃太郎電鉄」シリーズとは】

1988年にファミリーコンピュータ向けに第1作目が登場して以来、様々なプラットフォームで提供され、

30年以上にわたり幅広い年代の方々に楽しまれているボードゲームです。

プレーヤーは鉄道会社の社長となり、日本全国を巡って物件を買い集め、

最初に決めた年数が終わった時に一番資産を持っているプレーヤーが勝利となります。

シリーズの完全新作となる『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』は、

総監督に「さくまあきら」氏、副監督に「桝田省治」氏を迎え、Nintendo Switch™向けに好評発売中。

最大4人でのオンラインプレーが可能で、1人でも家族でも、

おうち時間を楽しく過ごせるゲームとしてお客さまからご好評をいただき、

累計販売本数350万本を超えるヒット作となっています。(2022年3月22日時点)

■アントレキッズとは恵比寿と三軒茶屋に教室を構える子ども向けプログラミング教室です。

「ジブンで考え、行動するちから」を育てる才能タイプ別診断に基づく

複数のカリキュラムと連動したコラボイベントで子どものやる気に火をつけます!

1.才能タイプ別診断指導

2.選べる多彩なカリキュラムとプロジェクト型学習

3.定常授業を面白くするコラボイベント

4.子どものアウトプット力を高める年2回の発表会