【初めてのプログラミング】アントレキッズサマースクールイベント!

今回は8月17日(水)にアントレキッズ三軒茶屋校で行われた
"サマースクールプログラミングイベント”のレポートです!


今回のイベントは初めてパソコンを触る子でも気軽に参加できる内容となっていました。
実際に年長さんで、今日初めてパソコンを触るのでマウスやキーボードも触ったことがありません!という子も参加してくれていました。

自己紹介をして緊張もほぐれたところでさっそくパソコンを触っていきます!
はじめての子もいるのでゆっくりマウスの使い方や各部分の名前など丁寧に学んでいきます。

クリックやドラッグなど普段聞き慣れない用語に悪戦苦闘しながらも感覚で操作を覚えていきます!
Scratchをつかったゲーム制作になるのでゆっくり確実に進めていきます。


簡単な操作ができるようになったところでいよいよゲーム制作へ。
今回はおばけの「モロロ」をクリックしてハートをいっぱいもらおう!というゲームです

座標や乱数も学びながらコーディング!

自分の作ったコードでモロロからハートが出てくるとみんな大はしゃぎ!親御さんにも自慢して遊んでもらいました

すごく楽しくてまたやってみたいという声も聞こえて良いイベントとなりました!