【CMディレクターになろう!】アントレキッズ×株式会社リビングロボット in 世田谷区立教育総合センター「らぼラボ」
8/19(金)・8/20(土)の二日間にわたって教育総合センターSTEAM教育講座のプログラムの中で、
アントレキッズと株式会社リビングロボットとのコラボイベント実施しました!
株式会社リビングロボット開発のプログラミング教材「あるくメカトロウィーゴ」を使用して、
”会社の魅力を伝える”、”CMディレクターという仕事を知る”ことをテーマにCM動画をチームで作成するイベントとなっております!
■自分たちの会社名と会社のロゴを考えよう
まずCMディレクターとはどんなお仕事内容をやっているのか考えCMが作られる流れを知っていきます。
今回参加している児童・生徒は4人1組となり、架空の映像会社を立ち上げてもらいました!
みんなの共通点や大事にしたいことをテーマに、会社名やロゴを考えて6つの会社が設立!
初めましての子が多い中で、みんなでアイデアを出し合い、素敵な会社名とロゴが誕生しました。
■トリック動画を作ってみよう
会社の設立を行った後は動画の基礎を学ぶためトリック動画に挑戦!
CMを作るために動画の作成の練習として、「あるくメカトロウィーゴ」を使い10~15枚の写真をつなげてトリック動画に挑戦しました。
■素材をあつめていよいよ動画作成
株式会社リビングロボットについて調べ、どんな紹介動画にするか絵コンテの作成を行っていきます。
絵コンテが実は肝になってくるのですが、会社メンバーでイメージを出してまとめていくのに苦戦…!
講師の声掛けやサポートをもとにそれぞれに個性のある絵コンテが作られたところで、今度は絵コンテをもとに動画の撮影を行っていきます。
初めて触る「あるくメカトロウィーゴ」にプログラミングをしてうごくその姿に子どもたちは興味津々。
1日目の後半には子どもたちもだいぶ打ち解けて、
いろいろな動きを組み合わせたり意見を出しあいながら自分たちでプログラミングを行い、
プログラミング通りに動くメカトロウィーゴを見てとても楽しそうに撮影を行っていました!
■2日目のスタートはインタビューから!
今回は実際にCMで紹介する株式会社リビングロボットの方にお越しいただき、子どもたちからインタビューを行ってもらいました。
「どうやってメカトロウィーゴができたのですか?」という問いや
「これから作りたいロボットはありますか?」など会社の魅力を伝えるべく様々な質問があがりました!
■撮影と編集を行おう
インタビューができたら早速動画の撮影や編集に入っていきます。1日目でだいぶ子どもたち同士も仲良くなり、
2日目は各会社が活発的にいろんな場所で撮影したり、
動画に入れたい要素を先生に相談したりと全会社が完成を目指し、一生懸命に取り組んでいました。
■発表をしよう
イベント最後には各会社の作ったCMを発表してもらいました。
難しかったところでは「計画を立てて時間内に終わらせる難しさを感じた」や
「チームで意見を合わせていくのが大変だった」などの意見が上がりました。
そのほかにもこだわって作った部分や今度やるときはもっとこうしたいという改善点もあがり、
子どもたちが初めてながらも一生懸命にワークに取り組んでいる姿が感じられました。
■生徒アンケートより
・CM制作について色々学べて楽しかったし、メカトロウィーゴをやれて楽しかった
・2日間あって、知らない人とやったけれど動画編集している間にいつの間にか仲良くなれました。
デザインすることや想像することがすきなのでアイディアをたくさん出せてよかったです。
・CMの大変さを知れてよかった。CMディレクターのすごさを知った。
・分担して作業していたので噛み合うか不安でしたが、
調整したらいい感じになったのでみんなありがとう!!家でもまた編集したいです。
・学校では体験できないし、チームで一丸となることで1つのCMをつくれるということを知りました。
これからCMを作るときはこのことを思い出したいです。
2日間を通して子どもたちの様々な良さがチームの色となり、発表会では先生も感動し、少し涙がでました…!
今後もCM制作カリキュラムはさらにグレードアップして様々な子どもたちに提供してまいります。
【イベント概要】
イベント名:CMディレクターになろう
日時:2022年8月19日(金)10:00~15:00
2022年8月20日(土)10:00~15:00
場所:世田谷区立教育総合センター「らぼラボ」
定員:24名