【アントレキッズ×東京ヴェルディ】リアルMinecraft〜プログラミング×企業体験イベント〜開催!

今回は8/8,9&8/20.21にシブヤeスタジアムで行われた

リアルマイクライベントのレポートです!

イベントは2日間に渡って行われる超大型イベント!

1日目は各生徒ペアを組み会社の設立から始まります。

会社とは何か?を学習し、「会社名」「企業理念」「会社ロゴ」をそれぞれ作成します。

会社を立ち上げたペアは次に建築物のテーマ決めを行っていきます。

「自然の多い家」や「カラフルなガラスを使ったビル」、

「世界一のセキュリティハウス」などそれぞれの企業理念も含めて考えていきます。

次に各会社テーマをもとにMinecraftを使って建築作業に移っていきます。

このワークでは建築物の具体的な素材や色、考えながら作っていきます。

マウス操作の慣れていない生徒もワーク終盤ではかなり慣れたようで、

手際良く進めている生徒が多かったです!👏

1日目中盤から2日目にかけては1cm四方の木ブロックを使って、

リアルに建築をしていきます。

一つひとつのブロックを丁寧に繋げていきそれぞれ建築を進めていきます。

2日目後半は色塗りを行なっていきました!

可愛らしいデザインから奇抜なデザインにしている生徒も多く

オリジナリティ豊かな建築物ができました!

イベント最後にはそれぞれの会社が発表を行いました!

会社名に込めた想いや、企業理念、

建築物のこだわったところなど発表を進めていきました!