【アントレキッズ出張イベント】〜渋谷区長はキミだ!〜


6/28(火)アントレキッズは渋谷区立広尾小学校で6年生を対象とした、【SDGs〜渋谷区長はキミだ!】イベントを実施しました!

今回のイベントはSDGs協会とのコラボイベント🤝

小学生アンバサダーの2人がSDGsについて講義を行います。

講義中は生徒が飽きないように4択クイズや紙芝居、線引き問題や穴埋め問題などを自作し進めていくスタイルは、

子どもでも大人でもわかりやすく、SDGsについての理解を深めていました!🌱

イベント後半ではアントレキッズ太田が登壇し、

カーボンニュートラルについての学習が始まります。👩‍🏫

「カーボンニュートラルとは何か?」や「人が生活していて排出する二酸化炭素量」について理解を深めていきます。

イベント後半ではチームに分かれ、渋谷区長になったことを想定し、

渋谷区の「良いところ」「悪いところ」「区のテーマ」「施策」を話し合いアイディアを出していきます。

「渋谷はポイ捨てのゴミが多い!」や「落書きが多く雰囲気が悪い場所がある」

「緑が少ない!」など日々渋谷区で生活している生徒のリアルな声が多く出ていました。

「それを解決するためには?」の問いに各チームそれぞれの施策を出し、全チームの前で発表!

他のチームのユーモアある施策に盛り上がっていました!

今回のイベントを通じて子どもたちが、自分の住む街を良くするために行動したり、

関心を持って生活をしてくれると嬉しいです!