2020年プログラミング必修化へ

こんにちは!

今回はアントレキッズ / カレッジの活動について紹介したいと思います^ ^

まず2020年に小中学校でプログラミング教育が必修化される事がご存知でしょうか?

今では昔と違いインターネットやアプリなどに触れ合う機会がものすごい勢いで増えてきています。

しかしそのインターネットやアプリがどのように動いているのか、

その他ITリテラシー、情報モラルなどは全く知らない子が多いのです。

プログラミングと聞くと「理数系の人たちが得意なやつでしょ?」とか、

「そういう事はシステムエンジニアやプログラマーの人たちだけが知ってたらいいでしょ?」

など聞く事が多いのですが、私たちはそれを危険だと考えています。

Robots with headphones (done in 3d)

確かにプログラミングには理数要素がたくさんあります。

しかし、自分のアイディアを実現させる想像力や間違えたらやり直す

トライ&エラーを繰り返す問題解決能力など

これからのクリエイティブな世界にとても必要な”総合学習”を学べる内容も多く含まれているのです。

私たちは「勉強ができる事」と「生き抜く力」は別物だと考えています。

そして、これからの世の中に必要なのは「生き抜く力」です。

決められた事をただやり抜くのではなく、無から何かを作り出す力、

そこに立ちはだかる壁を乗り越える”総合学習”が大切だと考えています。

私たちはそんな力をアントレキッズ / カレッジに通ってくれている生徒だけではなく、

まだプラグラミング的思考を教える講師のいない都内の小学校の生徒にも教えるべく、

出張プログラミング教室を行っています。

私たちはそんな力をアントレキッズ / カレッジに通ってくれている生徒だけではなく、

まだプラグラミング的思考を教える講師のいない都内の小学校の生徒にも教えるべく、出張プログラミング教室を行っています。

モザイク24

 教室で授業するだけではなく、そんな活動もここで紹介できたらなと思っています(^ ^)

教室が気になかたはお気軽にお問い合わせくださいませ^ ^

他にも気になる小学校関係者の方などいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいませ!

一緒に楽しくゲーム感覚で勉強しましょう!